水素風呂で肌から直接水素を吸収!

水素入浴のメリット

 

健康のため、美容のためにと水素水を飲む方が増えています。

 

体内の活性酸素を中和して素早く消去してくれると多方面で話題になっています。
これを飲用するだけでなく、水素入浴に利用することでも効果が得られます。

 

水素風呂から得られるメリットや効能は計り知れない!!

 

水素風呂に入浴することのメリットは、
飲用するより多くの水素を体内に取り込むことができるということです。

 

水素は皮膚からも取り込めることが研究の結果わかっており、
その分子は非常に小さく、細胞の奥にまで入りこむことができます。

 

水素水に浸かることで水素を全身から吸収するとともに、
浴室に充満した分子を口からも呼吸で取り込むことができるので、非常に効率的です。

 

 

こうして体内に取り込まれた分子は、
5?10分くらいで全身をめぐり活性酸素の消去に活躍しますので、
活性酸素が原因となる疾患や肌トラブル、体の不調の改善が期待できます。

 

活性酸素によってドロドロになった血液がサラサラになるので、
動脈硬化や血栓、脳梗塞、心筋梗塞などの予防になりますし、
脳を活性化するともいわれています。

 

美容やアンチエイジングにも効果的な水素入浴

 

活性酸素が脂質と結合することでメラニン色素が増加し
シミやくすみの原因となっているので、原因に働きかけることで
シミ、くすみ、そばかす、くまなどが改善されていきます。

 

コラーゲンの生産を抑える活性酸素を消去することで、
肌の潤いを保ち美肌になるだけでなく、シワの改善にも役立ちます。

 

 

活性酸素の除去には、ビタミンCのようにほかにも効果があるものがありますが、
ビタミンCは血液によって運ばれるので血管の行き届かない場所には届きにくい場合があります。

 

また粒子が大きくて浸透しにくいということもあるのですが、
その点水素は世界最小の原子でもあるので水でも通れないところも透過し、
細胞の奥にまで入ることができます。

 

 

そこで体のほとんどの場所で活性酸素消去の働きをしてくれるのです。

 

 

水素風呂はストレスや体の疲れを取る効果も抜群!

 

さらに、疲労回復効果や血管を拡張する作用もあり体を温めてくれるので入浴にはピッタリです。

 

健康や美容のあらゆる面で良い効果を発揮してくれる水素ですが、
入浴の方法としてはぬるめの温度で10分から30分を目安にゆっくり浸かると効果的です。

 

ちなみに私は1時間以上入るようにしていますが、
ぬるめのお湯でも体がポカポカしてきて、とても肌がスベスベになりますよ!

 

40℃以下のぬるめのお湯で入るので長風呂が苦手な人でも大丈夫です。
本を読んだり、DVDを見るなどの工夫をすれば、
長時間の水素入浴ができるので試してくみてください。

 

このように、バスタイムを利用して全身から効率よく水素を取り込みましょう!